かむぱ日記

徒然なるままにその日暮らし

楽しい原宿

マイラブリーフレンズと原宿と渋谷とラーメンに行きました。

ひさびさの原宿は昔と変わらずブスと頭おかしい感じの人がたくさんでした。

あと膝が汚いゴスロリ

知ってるお店と初めてのお店にぷらぷら入って買い物したり冷やかしたり

疲れてコーヒー飲んだり

かわいいしか言わなくなったり

言語能力が小3くらいのショップ店員さんに怯えたり

ニコニコ動画の衰退を見たり

楽しすぎて語彙が乏しくなりました。

マイラブリーフレンズは京都の子なんだけども硬い八つ橋買ってきてくれたり、可愛いおかしいくれたりめっちゃラブリー

私の"そろそろ結婚出来ない女役満でヤバいんだけど"トークを聞いてくれる優しい子です。

ありがとう😭🙏

そんなわけでぷらぷらしてお茶してぷらぷらして夜になったのでラーメンを食べにわざわざ幡ヶ谷まで行ったんや。

その名も金色不如帰(こんじきほととぎす)

めっちゃBLEACHやーん

BLEACHの刀の名前やん

すごいBLEACHやん。

デカめの仏像とか背負って出てくるラスボス的なやつじゃん

しかも着いたら5人くらい並んでた。
すごい。金色不如帰すごい。

哭け、金色不如帰…。

って感じ

ゆうてる間にラブリーフレンズの新幹線の時間が迫っていてどうなる…!!!って感じだったけど私の家泊まって明日帰ろう計画が持ち上がったので2人でニコニコ並びました。

んで入店して2人とも定番のラーメンと肉飯を注文。



お腹すいた〜〜。

んでラーメン屋だからすぐ出てきました〜〜🤗

f:id:f-ginga0302:20160606183151j:image

スープが透明☺️

そして香る魚介。

スープは深みある貝のお出汁。
too Delicious💋
とりあえず塩系ラーメン好きな人は行くべき。

麺も歯ごたえありがちな感じで最高。
メンマも甘いやつじゃなくて『わかってる…ロン毛の店主わかってる…。』って感じ。
店主なんかラーメン屋よりあれ、レコード屋みたい。

もう能書きはいいから食べて欲しい。

そういうラーメンね。

ハァ〜もう一回行きたい。
ラブリーフレンズが来たらまた行かなきゃだわぁ😤

わざわざ幡ヶ谷くんだりまで行った甲斐があったというもの。




この日1日ヒール履いてて次の日筋肉痛だったから横浜海老炒飯紀行は中止になった笑

加齢が辛い🌝


それでは卍解(バイバイ)👐

あの海老炒飯を捜して

私は炒飯が好きだ。
特に海老炒飯が好きだ。

海老炒飯のためなら1人で恥ずかしげもなく中華屋に行くくらいには好きだ。

なぜ私が海老炒飯が好きなのかというと小学生の時、住んでいた家の近くによく行く中華屋さんがあったからだ。

その店はローカルな上小さく、小汚かった。
だが味はとてもよく。
炒飯と焼きそばがそれはそれは美味しかった。




しかし、私が高校生のときに店主が体調を崩して閉店してしまった。
私は寂しいような悲しいような、とにかくもうあの炒飯を食べることはできないのだと故郷を失ったような気持ちになった。

それから早数年。
安定した収入を手にした私は考えた。

この広い大都会関東ならあの海老炒飯と同じ炒飯がもしかしたらあるのではないか?
思い立ったが吉日。

早速検索してみた。


あった。

見た目はまんま同じ!
私はちょうどその地に赴く用事(脱毛)があったので早めに現場入りし、会場へ向かった。


渋谷駅から徒歩数分ヤマダ電機にほど近い場所にその場所はあった。

台湾料理店『麗郷』さんだ。

店主らしきおじさんが顎で席に案内するのは気になったが私はそんなことはどうでもいいし、とっとと海老炒飯出さんかいという気持ちなので案内された厨房丸見えのアリーナ席。
カウンターに座った。

中華料理屋特有の木のところがべたべたする椅子に座り『海老炒飯ください!』と元気よく注文する。

数分後。

来た。

海老炒飯が来た。
濃いめのスープ付きだ。
とりあえず見て欲しい。

f:id:f-ginga0302:20160601174033j:image

思わず『お前わかってんな。』と親指を立てたくなるルックス。

芸能人で例えれば坂口憲二といったところか。


スープを啜ってから炒飯を一口食べる。
うん。うまい。

それから海老を頬張る。
うまい。
むしろ海老の方がうまい。
そして海老がでかい。
神か。

ありがとう。

そして店員よ、カウンターの貝を蒸したやつをはやくお客さんに持っていけ。
冷めるだろう。

かくして私の『あの海老炒飯を捜して〜第一回〜』は終了した。

味の感想は『うまいけど違うな』であった。
個人的には雰囲気もいいしメニューの数も多いし人と来たい!である。
誰か行こう。


そんなこんなで帰宅した私はあるホームページを見つけた。
横浜中華街の料理をレポ+採点して歩いている男性のHPだ。


これはすごい。
親の仇かってくらい行ってる。
もはや中華街ヲタである。
尊敬する。


そして何よりありがたいのが前述した点数システム。そして写真、店名、住所。
神か。
ほんとありがたい。

中華街ヲタのHPを見ながら独自にピックアップしてみたのが以下である。

f:id:f-ginga0302:20160601174811j:image
f:id:f-ginga0302:20160601174821j:image
f:id:f-ginga0302:20160601174829j:image
f:id:f-ginga0302:20160601174849j:image
f:id:f-ginga0302:20160601174858j:image
f:id:f-ginga0302:20160601174907j:image

めっちゃお腹すいた。
見てたらお腹すいた。

あとブログ書くのあきてきた。

そんなわけで、私は今週の日曜この中のどれかに行こうと思う。


震えて待て!






おまけ
なんか中華街以外に気になるとこあったから置いとく。
上野と池袋!

f:id:f-ginga0302:20160601174916j:image
f:id:f-ginga0302:20160601175117j:image

女と友情とメンタル

ちょいと思考の整理のために書きます。

 
わたしは20歳で初めて付き合った人と別れてから、つい最近まで自分がメンヘラなのかな?という疑念を抱いていました。
 
それで、その付き合っていた人と共通の友達と、これまたつい最近再会いたしまして。積年の疑問をぶつけてみました。
 
相手からすれば4.5年会ってねぇのに知らんわwって感じだったと思うんですが、丁寧に答えていただきまして、ざっくり以下の条件が多数当てはまると俗に言うメンヘラさんなのでは?という感想を貰い、改めて考えてみました。
 
①友達(同性)と自分以外が仲良くすると嫉妬する。
②相手に親切にされると好きになってしまいやすい。
③性にだらしがない。
④メンヘラの友人が多い。
SNSへのネガティブな投稿が多い。
 
こんな感じだったかな?
唯一⑤のSNSへのネガティブな投稿?と思ったけど私のはネガティブなのか否か…?
 
友達曰く、100%メンヘラではない!とのことだったので多分違うみたいです笑。
 
 
 
 
そして、私のメンヘラ疑惑が晴れたところで。
本題はここからなんですけど。
 

 
つい最近、女友達と縁を切るというか、なんというか、こちらから一方的に関係を絶ちまして。
 
まぁ、理由は相手のメンタルの振れ幅に付き合いきれなくなったというものなんですが。
 
彼女とわたしはとあるイベントの売り子同士だったことで知り合いまして、コスプレをしている共通項があり、仲良くなりました。
 
仲良くなるにつれて、彼女は過去にコスプレ界隈でゴタゴタがあり、現在は信頼出来る友達がいないという話をしてくれました。
その時は『あ〜。まぁ変な子多いもんなぁ。わたしもレイヤーの友達ってほぼいないしなぁ。』となどと思っておりました。
 
その後は、彼女が彼氏と別れて凹めば慰めたり、応援したり。元々彼が結婚して凹めば慰めたり応援したりしておりました。
そして、私も日々の愚痴をしょっちゅう聞いてもらっていました。
 
彼女は、わたしよりも年上なんですが恋愛体質というかなんというか、恋愛で落ち込むことが多く、それが原因で会社を休んだりしていました。
『え?失恋で?会社を休むの?女子高生でもないのに?アラサーなのに?』と思うこともありましたが、個人的にはそれはどうでもいいし、生活苦しくなるのと引き換えに彼女が選んでることなのでまぁいいかと思ってました。
 
 
なのになんで、さよならしたかというと。
 
 
割と最近、彼女の元彼に新彼女ができたそうで、、、
別れてからも彼と同居していた彼女は、思うところがあって、わたしに愚痴のLINEが来たわけです。
恋愛体質ではない私は『別れてるんだからほっとけばいいのに。』と思いつつ、私も愚痴を聞いてもらってましたので、いつもの様に聞いていました。
 
そのやり取りの途中に、新彼女のことでわたしが『それは〇〇だね〜。』と特になんでも無いようなことを返したんですけど、それに対する返信が
 
『シラネ。』
 
ただそれだけなんですけど、わたしの中で『あ〜。なるほど、友達がいないのはこういうことね。』と思いました。
 
と同時に、彼女が『変わりたいと思ってる、変わらないといけないと思う。』と言っていたのを思い出しました。
 
彼女にとって変わるとはなんなのでしょう?
 
私の考える彼女の変わるために実行すべきことは
①収入的に安定した職業に就く。
(彼女は派遣)
②彼の家をすぐに出てお金を貯めて一人暮らしをする。
ということでした。
一言で言うと自立することですね。
 
別に愚痴を聞くことも、失恋で会社を休むことも、別れた男と一緒に住むことも、別段なんとも思ってなかったんですけど、不機嫌なまま連絡してきて、友達にまで当たるのは人としてどうなの?って思いました。
彼女にとってはなんでもない一言だったんでしょうけど。
 
彼女は今も私が縁を切った本質的な理由をわかってはいないと思います。
Twitter見に行ったら(不毛だからもう見ないけど)『話し合いをしないで関係を切る人が増えた。』って言ってましたから。
話し合いの先に改善の余地は無いだろうな。と判断されたからだという考えは浮かばないのだな。と思いました。
 
 
この出来事を含め、過去を振り返っても彼女はおそらくメンヘラの部類に入るのだと思います。
 
結局は自分が可愛いから寂しいから、彼の家を出ないし、自立する努力もしない、行動したくても出来ないと何かにつけて理由を作って逃げてばかり。
彼女は『自分に自信が無い、コスプレしてても界隈で舐められやすいんだ。』と言っていました。そこを踏まえた上で、彼女がやってることがボイトレとコスプレ。
 
ボイトレとコスプレ?
え?自立の前にボイトレとコスプレ?
いや、まぁただの趣味でしょう、趣味なんでしょうけど、ボイトレもコスプレも悪いことじゃありません。知ってます。わかってます。でも、もっと先にやることがありますよね?
ハタチそこそこの女の子なら納得しますよ?
『わかる。夢追いたいよね〜。気がすむまで追いかけといで。』って。
でもアラサーですよ?
え?ここからの?ここからのコスプレとボイトレ?自立も出来てないのに?
どこに行きたいの?
張り切り方間違えすぎてスーパーに買い物行くだけなのに、1人だけクラウンチングスタートかよって思ってしまうじゃないですか。
正味未婚なら老後の心配をし始めてもおかしくはない歳ですよ?
むしろそっちの方が納得いくわ。アホか。
 
 
さておき、金銭面で安定すれば自立は容易いです。
かつて(1.2年前)の私もそうでしたが、1.2ヶ月頑張って面接して就職して、貯金ゼロからだったら最初の1ヶ月は金銭的にも苦しいですが、職場に慣れて、それなりの金額とボーナスを貰えば就活を頑張った自分に自信もつきます。
その上、もらったお金で趣味も充実させることが出来ます。
たかだか3ヶ月程度やりたいこと我慢して、頑張れば手に入るんです。
 
でも彼女にとっては3ヶ月の努力と我慢より、手軽に満足感の得られるコスプレなどの趣味?を優先して、長期的な安定からはずっと逃げていると私は思います。
 
 
 
まぁ、彼女以外にもTwitterにメンヘラらしき人達はたくさんいますよね。
そういう人は総じて太っただのなんだのと不満や悩みを呟いています。
 
でも、その中で努力して実ってる人なんか見たことないです。
 
彼女達は不平不満を口に出すばかりで改善はしないんですよね。
自信がない→努力する
ではなく
自信がない→だれかこんな私を認めて
というように見えます。
 
要は自分は苦しい思いをせずに、周りの環境が変わって自分にとっての良い環境に変わってほしい。
そういう風に願ってばっかり。
 
そんな人と付き合ってられません。
なので私は今後、彼女とは友達として遊んだりすることはないです。
 
 
冒頭の友人が言っていたことでもう一つ。
『メンヘラは筋トレと日光を浴びれば治る。でもメンヘラは言っても絶対やらない。だから治らない。』って。ほんとだね、言ってもやらないもん。
 
 
 
 
 
 
あとメンヘラちゃん達は幸せな恋愛と結婚を夢見てるけど
 
 
このブログを見る限り、絶対無理だと思うよ。幸せな恋愛と結婚には自立が絶対必要らしいですから。
 
幸せな生活は己の自立からじゃい!
そんなことを言っている私は、結婚については6.7割諦めてるので尼寺を探す作業に戻ります。
f:id:f-ginga0302:20160523213635p:image
 
f:id:f-ginga0302:20160523213608p:image
 

ネットの距離感

ネットの普及により、好きな音楽やら絵やらデザインやら、とにかくいろんなものの情報を受信しやすくなった。

同じものを好きな人と知り合いやすくもなった。

ある意味出会いが増えた分、おかしな距離感の人と遭遇することも増えた。

やたらTwitterでリプライが来たり
やたらTwitterでRTしてきたり
やたらTwitterでいいねしてきたり

私の思考回路クソだから、こいつワンチャン狙ってやがるな。って思うんだよねwww

そんで、ねーよ!ねーよ!ねーよ!って思うんですよね。

私のTwitter見てる人なんて少ないですし、あのおっぱいおっきくてフォロワー数の多い、御伽ねこむちゃんが『私でシコるのは勝手だけど、私との可能性は考えないでほしい。』って言ってたじゃないですか。

ということは私の何百倍も何千倍も↑のことをされてるって事じゃないですか!
なにそれ!地獄!地獄そのもの!
そりゃ言うよ!おまえとはねーよ!って思うよ!
かわいそう!かわいそうだよ!あんな可愛くておっぱいおっきい子とその辺のおっさんや、オタクの人たちが、ワンチャン出来るわけないじゃない!あんたら正気なの?!って思うんですよね。

御伽ねこむちゃんにお中元にカルピス送ってあげたいくらいには同情します。
おっぱい最高!

まぁ、結局は私のTwitterを見たいならどうぞだけどさ、私の精神衛生まで害さないでくれよ。って思うんです。

リプライも的を得ていたらいいけど、そこはかとなく馬鹿にされてたり、結局Googleに誘導とかだと対応めんどくせぇよw

っていう愚痴ねw

おわり。