読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かむぱ日記

徒然なるままにその日暮らし

女と友情とメンタル

ちょいと思考の整理のために書きます。

 
わたしは20歳で初めて付き合った人と別れてから、つい最近まで自分がメンヘラなのかな?という疑念を抱いていました。
 
それで、その付き合っていた人と共通の友達と、これまたつい最近再会いたしまして。積年の疑問をぶつけてみました。
 
相手からすれば4.5年会ってねぇのに知らんわwって感じだったと思うんですが、丁寧に答えていただきまして、ざっくり以下の条件が多数当てはまると俗に言うメンヘラさんなのでは?という感想を貰い、改めて考えてみました。
 
①友達(同性)と自分以外が仲良くすると嫉妬する。
②相手に親切にされると好きになってしまいやすい。
③性にだらしがない。
④メンヘラの友人が多い。
SNSへのネガティブな投稿が多い。
 
こんな感じだったかな?
唯一⑤のSNSへのネガティブな投稿?と思ったけど私のはネガティブなのか否か…?
 
友達曰く、100%メンヘラではない!とのことだったので多分違うみたいです笑。
 
 
 
 
そして、私のメンヘラ疑惑が晴れたところで。
本題はここからなんですけど。
 

 
つい最近、女友達と縁を切るというか、なんというか、こちらから一方的に関係を絶ちまして。
 
まぁ、理由は相手のメンタルの振れ幅に付き合いきれなくなったというものなんですが。
 
彼女とわたしはとあるイベントの売り子同士だったことで知り合いまして、コスプレをしている共通項があり、仲良くなりました。
 
仲良くなるにつれて、彼女は過去にコスプレ界隈でゴタゴタがあり、現在は信頼出来る友達がいないという話をしてくれました。
その時は『あ〜。まぁ変な子多いもんなぁ。わたしもレイヤーの友達ってほぼいないしなぁ。』となどと思っておりました。
 
その後は、彼女が彼氏と別れて凹めば慰めたり、応援したり。元々彼が結婚して凹めば慰めたり応援したりしておりました。
そして、私も日々の愚痴をしょっちゅう聞いてもらっていました。
 
彼女は、わたしよりも年上なんですが恋愛体質というかなんというか、恋愛で落ち込むことが多く、それが原因で会社を休んだりしていました。
『え?失恋で?会社を休むの?女子高生でもないのに?アラサーなのに?』と思うこともありましたが、個人的にはそれはどうでもいいし、生活苦しくなるのと引き換えに彼女が選んでることなのでまぁいいかと思ってました。
 
 
なのになんで、さよならしたかというと。
 
 
割と最近、彼女の元彼に新彼女ができたそうで、、、
別れてからも彼と同居していた彼女は、思うところがあって、わたしに愚痴のLINEが来たわけです。
恋愛体質ではない私は『別れてるんだからほっとけばいいのに。』と思いつつ、私も愚痴を聞いてもらってましたので、いつもの様に聞いていました。
 
そのやり取りの途中に、新彼女のことでわたしが『それは〇〇だね〜。』と特になんでも無いようなことを返したんですけど、それに対する返信が
 
『シラネ。』
 
ただそれだけなんですけど、わたしの中で『あ〜。なるほど、友達がいないのはこういうことね。』と思いました。
 
と同時に、彼女が『変わりたいと思ってる、変わらないといけないと思う。』と言っていたのを思い出しました。
 
彼女にとって変わるとはなんなのでしょう?
 
私の考える彼女の変わるために実行すべきことは
①収入的に安定した職業に就く。
(彼女は派遣)
②彼の家をすぐに出てお金を貯めて一人暮らしをする。
ということでした。
一言で言うと自立することですね。
 
別に愚痴を聞くことも、失恋で会社を休むことも、別れた男と一緒に住むことも、別段なんとも思ってなかったんですけど、不機嫌なまま連絡してきて、友達にまで当たるのは人としてどうなの?って思いました。
彼女にとってはなんでもない一言だったんでしょうけど。
 
彼女は今も私が縁を切った本質的な理由をわかってはいないと思います。
Twitter見に行ったら(不毛だからもう見ないけど)『話し合いをしないで関係を切る人が増えた。』って言ってましたから。
話し合いの先に改善の余地は無いだろうな。と判断されたからだという考えは浮かばないのだな。と思いました。
 
 
この出来事を含め、過去を振り返っても彼女はおそらくメンヘラの部類に入るのだと思います。
 
結局は自分が可愛いから寂しいから、彼の家を出ないし、自立する努力もしない、行動したくても出来ないと何かにつけて理由を作って逃げてばかり。
彼女は『自分に自信が無い、コスプレしてても界隈で舐められやすいんだ。』と言っていました。そこを踏まえた上で、彼女がやってることがボイトレとコスプレ。
 
ボイトレとコスプレ?
え?自立の前にボイトレとコスプレ?
いや、まぁただの趣味でしょう、趣味なんでしょうけど、ボイトレもコスプレも悪いことじゃありません。知ってます。わかってます。でも、もっと先にやることがありますよね?
ハタチそこそこの女の子なら納得しますよ?
『わかる。夢追いたいよね〜。気がすむまで追いかけといで。』って。
でもアラサーですよ?
え?ここからの?ここからのコスプレとボイトレ?自立も出来てないのに?
どこに行きたいの?
張り切り方間違えすぎてスーパーに買い物行くだけなのに、1人だけクラウンチングスタートかよって思ってしまうじゃないですか。
正味未婚なら老後の心配をし始めてもおかしくはない歳ですよ?
むしろそっちの方が納得いくわ。アホか。
 
 
さておき、金銭面で安定すれば自立は容易いです。
かつて(1.2年前)の私もそうでしたが、1.2ヶ月頑張って面接して就職して、貯金ゼロからだったら最初の1ヶ月は金銭的にも苦しいですが、職場に慣れて、それなりの金額とボーナスを貰えば就活を頑張った自分に自信もつきます。
その上、もらったお金で趣味も充実させることが出来ます。
たかだか3ヶ月程度やりたいこと我慢して、頑張れば手に入るんです。
 
でも彼女にとっては3ヶ月の努力と我慢より、手軽に満足感の得られるコスプレなどの趣味?を優先して、長期的な安定からはずっと逃げていると私は思います。
 
 
 
まぁ、彼女以外にもTwitterにメンヘラらしき人達はたくさんいますよね。
そういう人は総じて太っただのなんだのと不満や悩みを呟いています。
 
でも、その中で努力して実ってる人なんか見たことないです。
 
彼女達は不平不満を口に出すばかりで改善はしないんですよね。
自信がない→努力する
ではなく
自信がない→だれかこんな私を認めて
というように見えます。
 
要は自分は苦しい思いをせずに、周りの環境が変わって自分にとっての良い環境に変わってほしい。
そういう風に願ってばっかり。
 
そんな人と付き合ってられません。
なので私は今後、彼女とは友達として遊んだりすることはないです。
 
 
冒頭の友人が言っていたことでもう一つ。
『メンヘラは筋トレと日光を浴びれば治る。でもメンヘラは言っても絶対やらない。だから治らない。』って。ほんとだね、言ってもやらないもん。
 
 
 
 
 
 
あとメンヘラちゃん達は幸せな恋愛と結婚を夢見てるけど
 
 
このブログを見る限り、絶対無理だと思うよ。幸せな恋愛と結婚には自立が絶対必要らしいですから。
 
幸せな生活は己の自立からじゃい!
そんなことを言っている私は、結婚については6.7割諦めてるので尼寺を探す作業に戻ります。
f:id:f-ginga0302:20160523213635p:image
 
f:id:f-ginga0302:20160523213608p:image