かむぱ日記

徒然なるままにその日暮らし

夏の飯!

海鮮マリネ

 

玉ねぎ1玉

(セロリすきな人はセロリ入れてもいいよ)

エビ(すきなのでいいよボイルしてないやつ)

イカ一杯(冷凍のでもいいよ)

グレープフルーツ(一個)

 スモークサーモン(サーモンでも可能)

オリーブオイル

 

玉ねぎを櫛切り(マリネなので薄めに)

ボウルに入れて水にさらす(チョロチョロ出して放置)

f:id:f-ginga0302:20160703173123j:image

しばらくしたら水を切って塩を多めにふりかけ軽く揉んで放置

※セロリ入れたい人は上記の玉ねぎと一緒の手順をセロリでもやってね

その間にエビとイカを準備

沸騰したお湯に塩を小さじ1位入れてエビを10秒湯がく(イカも同様に)

玉ねぎから水が出たら水で軽く流し布巾で絞る

グレープフルーツの皮を剥いて縦の線に沿って身を外し玉ねぎに加えていく

残った皮などに汁が残ってるので軽く絞って入れる

f:id:f-ginga0302:20160703173358j:image

エビとイカとスモークサーモンをいれて混ぜる

f:id:f-ginga0302:20160703174425j:image

オリーブオイルたくさんと塩で味を整える

f:id:f-ginga0302:20160703174447j:image

ジップロックで1週間ちょっとはもつよ。

 

※スモークサーモンない場合はサーモンの短冊に塩を振ってペーパーをまいて冷蔵庫で1.2時間おいたら同じような感じでできるよ。塩を流してペーパーで水気とって切ってからインしてね。

 

 

ナスの揚げびたびた

 

ナスをカット

f:id:f-ginga0302:20160703174635j:image

切れ目を入れます

f:id:f-ginga0302:20160703174646j:image

あげます(切れ目を下に)

f:id:f-ginga0302:20160703174712j:image

器にこちらを入れます

f:id:f-ginga0302:20160703174734j:image

そこに揚げたナスをイン

f:id:f-ginga0302:20160703174755j:image

冷蔵庫に入れて冷やしてね

f:id:f-ginga0302:20160703174816j:image

↑左上ね

おわり、めんつゆに全部入ってるからこれでおわり。

七味かけて食べても美味しいよ〜。

 

やってみてちょ。